12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-08-03 (Fri)

下記事のポストカード絵…浴衣絵にしようと決めたはいいものの、
黒髪にするか炎髪にするかすっごく悩んだんですよね…

シャナ小説7巻表紙絵が好きすぎて炎髪も捨てがたいけどアニメは黒髪おだんご超可愛かったしうぉおおお状態に。

そんなわけで没ラフとか出たんでついでに作業工程とかもおおまかに晒してみようかと思います!
塗りメインではないです!!むしろ塗り部分一瞬です!

以下追記!
没1
コミケ82ポスカ没ラフ1
没1は背景に屋台と花火入れてってしようと思ったのですが、
シャナの構図がアニメのアイキャッチとかなり被ってる気がしたので没に。
しかしこれ本気で描こうとすると一番大変だった気がする。

没2
コミケ82ポスカ没ラフ2
没2は炎髪でカッコイイのが描きたかったっぽいです。
勢いで描きすぎて色々わけわかんない状態なので没です。
しかしこういう感じの表情は好き。


さて決まったラフに…いきま…しょう…



コミケ82ポスカラフ

なんでしょうこの頭でっかちは

気を抜くと頭超巨大化するのはまぁよくあることなんですけども流石にこれはひどい。
よくこれに決めたものだと思います。
まぁ…ラフというかイメージスケッチ程度じゃねって感じです。
描いてるのと同時に頭の中で完成形が一緒にできあがってるのでいいのです。
実際この画像のサイズよりすこし小さいくらいで描いてます。ノリです。

でもほんと適当すぎると本腰据えて描こうとなったときかなり困るので
あまりおすすめできないやり方ですがこれからメイキングっぽいもの始まりまーす!


コミケ82ポスカラフ2

ラフをそのままスキャナで取り込んでPhotoshopのレベル補正で線を見えやすく調整してからSAIに持っていきます。
そしてひどいラフをなんとか整えます。
具体的には頭部を投げ縄ツールで選択して縮小したりシャナと千草の位置関係を少し弄りました。
デジタルって便利!!!!
なんちゃってパース線をひいて背景っぽくして立体感出せるように今回はがんばるぞーがんばるぞーと
遠くから見たりしてそれっぽくします。
これでラフβ終わりです。

コミケ82ポスカ下書き

下書き状態です。
やっぱりまだまだ顔でけぇぞってことで実はあれからまだ弄りましたすみません。
描いてる途中にもちろん全然描き込んでなかった不安定部分に悩みます。仕方ない。
その都度体のラインを一度下に描いてみて何度もいいラインを探します。
線はキャラ毎にわかりやすいように色を変えてます。
いつのまにか左下に幼女が増えました。

正直最初からこの段階に持っていけないものかと思います。精進せねばせねば。

コミケ82ポスカ仮色

下書き線に仮色つけ。最近この工程を挟むようになりました。
線画に入る前に、この作業をやっておくことでより完成形をイメージしやすく、
また後の色塗りも楽になります(恐らく個人差があります)
例として、下書き線通りに塗った際、シャナの前髪のバラけ具合がいまいち気に入らなかったので
線を無視して描いてみました。髪の流れにはこだわりたい派!!

一応、パーツごとやその影毎に色をわけたりしてますが、
ベース色は筆ペンでザーっと塗ってるのではみ出し放題です。
なんというか、気軽にぱーっと色を置ける気分になる感じ…?ペン入れした後だと緊張してうまく塗れないチキン。

これで完成でもいいんじゃねって気分になるのを抑えて次行きます。これは単なるサムネマジックです。


コミケ82ポスカ線画

線画完了です。
借り色付けをしてわかったこと⇒シャナの眉毛上すぎて髪に隠れてほぼ見えねぇ\(^o^)/
千草さんの眉毛ずれてる目も微妙/(^o^)\
といったところや先ほどの前髪修正を注意しながらペン入れをしていきます。


コミケ82ポスカ色

ベースの色塗りです。
一番作業的な作業です。私は自動選択で大まかに選択したあと選択ペンで細かい部分を選択してバケツ派です。
でも解像度によっては数値変えても自動選択がうまく効いてくれないことも多々あるので
そういう場合はPhotoshopに移行してベース塗りだけします。
色は借り色付のものを見ると全体的に濃い目な気がしたので濃度90%くらいにした色をそれぞれ置きました。


コミケ82ポスカ完成

おいいきなり完成かよと。すみませんすみません。
塗りは借り色付でやったものをそのまま持ってきて、細部を加筆修正する…ということもよくやるのですが
今回は借り色付した時点のものを横に並べて見ながら塗りました。
でも光の当たってる効果や地面の影なんかはレイヤーそのまんま持ってきてます。
これで仮色付のほうが良かったなんてことは…少なくなる…はず…


とまぁとんだ恥晒しタイムでした!!
ここまでお付き合い頂いた方々、ありがとうございました~!
| | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する